【アルビレックススマイルプロジェクト】第25回 障がい者就労支援を実施

2023/12/25

アルビレックス新潟を通じて、地域社会を明るく盛り上げていくことを目的とする「アルビレックススマイルプロジェクト」の一環として、障がい者就労支援事業を2021年から継続的に実施しています。

デンカビッグスワンスタジアムで行われるホームゲーム開催時、障がい者の方に継続的な就労機会を提供しており、11月11日(土)に開催されたFC東京戦で25回目の実施となりました。
一人でも多くの方の社会参加を実現し、仕事を通じた喜びや自信を得る機会として将来の就業にもつなげ、障がいのある人もない人も共に生きる社会を目指して取り組みます。

■対象試合
2023明治安田生命J1リーグ 第32節 FC東京戦
11月11日(土)14:00キックオフ

■参加者
15名(就労体験者9名、スタッフ6名)

■実施概要
初参加となった福祉事業所のメンバーを迎えた今回、活動開始当初から参加していたベテランの障がい者の方がリーダーシップを発揮し、初参加のメンバーに作業を教え、フォローし合うことができました。

■初めて参加した福祉事業所の感想
・いつもはサポーターとして試合を見ているだけだったけど、この活動を知って参加させてもらい、この活動のいいところが分かって良かった。
・寒かったけど、「ありがとう」と言ってもらえて、元気が出た。
・初めて参加したけど、この体験ができていい経験になった。
・初めての人に教えることができたし、無事に終えられて良かった。


・2023シーズン「アルビレックススマイルプロジェクト」について
https://www.albirex.co.jp/news/63907/

・これまでの「アルビレックススマイルプロジェクト」障がい者就労支援について
https://www.albirex.co.jp/hometown/asp/archive/


ユニフォームパートナー