がんばろう東北 SMILE PROJECT

「2016 がんばろう東北 SMILE PROJECT」 第1回 招待事業概要

実施日

2016年6月25日(土)~26日(日)

試合

2016年6月25日(土)2016明治安田生命J1 1stステージ 第17節 アルビレックス新潟vsサガン鳥栖

対象

[1]相馬FC(福島県相馬市)29名(選手:14名 / 引率コーチ・保護者:15名)
[2]相馬サザンFC(福島県相馬市)27名(選手:12名 / 引率コーチ・保護者:15名)

レポート

アルビレックス新潟主催「8人制サッカ-交流戦 (U-12)」に参加!

「2016 がんばろう東北 SMILE PROJECT」の第1回目は、相馬FC(福島県相馬市)、相馬サザンFC(福島県相馬市)の皆さんにご参加いただきました。
1日目は、早朝に福島県相馬市を出発。10時前に新潟に到着後、アルビレックス新潟主催のサッカー交流戦(計6チームが参加)に参加しました。時折強い風が吹く天候も次第に回復し、アルビレックス新潟ジュニアや県内の強豪チームとの試合を行いました。

県内の強豪チームが集まる交流戦でしたが、一生懸命声を掛け合い、点差が開いてもひたむきにゴールを目指していました。勝利することができませんでしたが、「新潟のチームはとても強かったけど、芝生の上でサッカーができてとても楽しかった。次に試合をするときはもっと上手になって点を取りたい。」と前向きな姿がとても印象的でした。交流戦終了後は、みんなでゴールを片付けてくれました。

デンカビッグスワンスタジアムに到着!

15:00まで続いた交流戦参加後、いよいよデンカビッグスワンスタジアムへ!
スタジアムに到着後、まずはじめにクラブを代表して田村社長から挨拶をさせていただきました。田村社長からは、「ようこそデンカビッグスワンスタジアムにお越しくださいました。アルビレックス新潟の選手が勝利に向けて一生懸命プレーするので、皆さんからも応援をよろしくお願いします。このSMILE PROJECTは2012年から取り組んでおり、企業やその他多くの団体、個人の皆様からの支援によって実現しています。新潟も2004年、2007年と大きな地震を経験をしています。多くの方々からの支えがあって復興を遂げることができましたが、震災を経験したからこそ皆さんの大変な思いや経験を少しは理解できる部分もあると思っています。お互い助け合うことができるのがこの国のいいところだと思います。私たちは出来うる限り皆さんのことを応援していきたいと思いますし、そして皆さんからもアルビレックス新潟を応援して頂けたらうれしいです。ぜひ今日と明日の2日間、楽しんでいってください。」と挨拶をさせていただきました。また、アルビレックス新潟のミニフラッグとSMILE PROJECTの缶バッジをプレゼントさせていただきました。

続いてお楽しみの選手のロッカールームに移動。畠エキップメントマネージャーから「登録された選手は何も持たず、このロッカールームにやってきます。僕らは選手が必要とするドリンクや軽食、そしてユニフォームやスパイク等試合に必要なものを全て準備するお仕事をしています。」とロッカールームに関する説明をしてもらい、熱心に説明に聞き入っていました。また、選手のスパイクやレガース(すねあて)に関する裏話も披露してくれました。

その後は、記者会見室や、ピッチに降りて選手のベンチで記念撮影。また、様々な飲食ブースやイベントブースが出店しているEゲート前広場へ移動し、にぎやかな広場で思い思いの時間を楽しみました。

18:00にはスタンドにご来場の皆さんにご紹介させていただきました。自分の姿が大型映像に映ってとても喜んでいました。

試合前ウォーミングアップ前は、入場する選手とのハイタッチを行い大興奮!間近に見る選手に触れ合うことができ、お子さんだけでなく保護者の皆さんも大喜びでした。その後のウォーミングアップ見学では、選手の蹴るボールの音やスピード。またサポーターの大歓声にとても驚いた様子でした。

練習見学後は、いよいよメインスタンドに移動して試合観戦。「絶対アルビが勝つと思う!」という言葉どおり、1-0での勝利を収めて興奮は最高潮!「大人になったらアルビの選手になる!」という子もいました。

新潟市内観光

翌26日(日)には新潟市内観光を実施。はじめにメディアシップを訪れました。
オールアルビレックスの歴史や記録を紹介している「アルビミュージアム」や20階の「そらの広場(展望フロア)」を見学しました。

次に、新潟土産として笹だんご体験を行いました。時間の関係で出来上がった団子を笹で包む体験のみとなりましたが、皆慣れない手つきで一生懸命作っていました。お土産もたくさん購入していました。

最後にデンカビッグスワンに戻り「2016サマーフェスタ」に参加。昨日活躍した選手に直接話したり、触れ合ったりすることができ、そしてなんと最後には吉田監督と野仲コーチと一緒に記念撮影!夢のような時間をすごすことができましたと感激していただきました。

「2016がんばろう東北SMILE PROJECT」第1回目は、本プロジェクトにご賛同頂いた皆様のご支援に支えていただき、被災地の子どもたちにたくさんの笑顔を届けることができました。「がんばろう東北 SMILE PROJECT」にご支援そしてご参加くださった皆様には、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。


招待事業活動報告



ユニフォームパートナー